冬コミで発売された東方幻想魔録が一段落付いたので、その報告をば。

ゲーム感想としては、
・主人・式神として蒼神より使えるキャラが増えているけれど、蒼神のようにキャラ毎の特徴が多い方が良かった
・隠し宝箱の廃止は取り忘れ・見逃しをwikiで確認する必要がなくなりありがたかった
・対策方法がよくわからない、初見殺しのような、はちくまRPG的要素が無くなっていて寂しい
・敵のドット絵の解像度が上がっており、蒼神と比べると感動する
あたりでしょうか。
クリアしてから暫く経ってしまっているため、当時何を感じたかというのは余りはっきり覚えていませんが・・・。


以下報告の羅列

とりあえず式神はコンプ済みで、はぐれゆっくり以外は皆70lv到達まで出来ました。
式神ページ数が4ページまであることと、レベルソートで3ページ目1番右下が70lvであることから、それぞれ確認できるはず。
特に、キング、シスターズ、はぐれは式神にするのが大変でした。
前者2体はtwitter連携を入れていなかったため判りませんが、はぐれに関しては以下の討伐数。
混沌の魔城ではぐれゆっくりを式神にしました。成り易さ:F 起き上がるまでの討伐数:1586
ss0353.png

アイテムはちょこちょこ集めてましたが、このあたりで挫折・・・。
コンプするのに後どれくらい時間がかかるか不明なのと、残ってるものは大体が低lv層のドロップだと思われるため。
後、twitter連携によるチョコイベントも「まごころの欠片」×10を集め、とりあえずは終了?
ss0354.png

プレイ時間は200時間超えてました。
ss0355.png
妖精大戦争 ~ 東方三月精より。

ss0352.png

かなり久しぶりの東方の曲の耳コピのアップロード。

オーディオインターフェースを買ったこと、SD-90が久しぶりの使用だったこともあって、音が鳴らないって辺りから苦戦してました。
オーディオIF(midi out) - SD-90(midi in) と刺しておけばオーディオIF側で音が鳴ると勘違いしてたのが1番大きいです。
そのほかには、SD-90で設定したパンがオーディオIFで録音すると反映されなかったり、midiキーボードが壊れてて一部ウインドシンセをふーふーしてたりということがありますね。
特に前者の、パンの反映がされない原因は結局わからなかったので、SD-90側で録音しています;

曲の音とりですが、出だしのペットが終わった後のピアノ+フルートのあたりで、エレピともう1つ別の楽器の音が鳴っているのですが不明瞭なので拾っていません。
また同部分のストリングスは高音部、低音部ともによく判らないので、適当に打ち込んであります。
後は全体的にベースのオクターブエラーがあるかもしれないですが、判断出来なかったのでとりあえずそれっぽいのをおいておきました。

そのほか、ミキシングがかなりざっくりなので、明日あたり聞き直して余りに酷いようだったら修正してこっそり上げ直しておきます。
ポケモンBWより。

ss0214.png

QLSOはクローズの音でもリバーブのかかり具合が酷いので、今回はVSLだけ使用しての耳コピです。
結構リバーブを押さえたつもりですが、原曲はこれよりもリバーブがかかってないですね。

DSの同時発音限界数に達していないのでフルオケの可能性が高そうなのですが、ヴィオラ、コンバス、クラリネット、オーボエが聞き取れていません。
耳コピの方でフルートが担当しているパートはクラリネットも重なったような音ですが、音域的にクラリネットは無理ですし・・・。
後、コンバスはチューバと全く同じ動きをしてることもあるので重なってる可能性がありますが、他はいったいどこに?

他の道路は春~夏・秋~冬のくくり、もしくは季節ごとに変化しないのですが、4番道路だけは春・夏・秋・冬と別れているのでまた他の季節もアップすると思います。
季節ごとの違いをどのように出してるか詳しく知りたいのもありますし。


と、書いていたら出だししか変更点がないことが判りました。
春が追加楽器なしの基本ベースで、夏がトランペット、秋がシロフォン、冬がグロッケンの追加ですね。
町人Aのテーマ。

ss0211.png

あまり拘らずにさっくり耳コピ。
左右に振られたベースの動きが面白かったです。
また左右のベースが鳴り出す箇所で高音部にチロチロなってる音があるのですが、そちらは拾ってないです;;

SD-90のリバーブだと細かい調整が出来ないので、DominoよりもCubaseで作った方が良いのかなーと感じました。
その場合、midiをならして貰えば全く同じになるということはなくなってしまうのが欠点ですが。
ポケモンBWより。
卵孵化作業時によく聞く音楽のため、やり込んでる方はイヤというほど聞いてるそうな。

ss0209.png

原曲はバイオリン、ビオラ、ギターともにくっきりと聞こえるのですが、私の方はかなりぼやけてしまっております。
EQでどこを削れば良いかよくわからず手探り状態でぐぬぬ・・・。

一応新しい音源を入れてみました。
初期からややリバーブがかかっていて、他の音源の方に似たリバーブをかけていないため、空間作りがカオスな状態になっているというw

後は主旋律をサックスに変えているため、原曲にあるややしっとりした雰囲気が完全に無くなっております。
こちらのサックスは長時間聞いてると耳が疲れる不思議仕様(ぇ
TOP / NEXT

  ★Designed by MACAREO
