FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在、耳コピとかアレンジとかやりながら、オリジナル曲作成もやっています。


オリジナル曲の利点は
1.知っている技能を織り込む練習
2.新しい技能やコード進行の取得
が主にあるそうですが、

とりあえず難しい


まず、コード進行からメロディが厳しいです。
DTMを始めたのが東方の耳コピからで、メロディ→コードという流れで音を拾っている影響もあると思いますが。
たとえば、こういう5度の擬似コード進行を作った場合とか
http://komenowana.web.fc2.com/a.mp3
慣れている方はメロディも浮かぶらしいです。


後、メロディからコード後付の場合も、16分音符多めの跳ねる様な曲は苦手です。
まだ跳ね具合とか緩いですが、たとえばこんな感じのとか
http://komenowana.web.fc2.com/b.mp3
このメロディに限って言えば、コード進行を8小節で組まないとまずいのが、組めないのをなおさら加速させていますね。
東方は基本的には4小節か2小節でコード進行繰り返しとなることが多いです。
というよりむしろ8小節のものは未だに耳コピで出てきてないです。


まあ、作曲や編曲技術が欲しい時期ですし、いろいろと試行錯誤してみます。
NEW / TOP / OLD

  ★Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。