FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今期のアニメのことを雑記程度に書き込んでおきます。
そして、久しぶりにブログに色つけ……。
アニメ考察をしていた時期以来でしょうかね?


●見る予定のアニメ

とある科学の超電磁砲
1話目で原作の禁書(と禁)を見て(読んで)いなくてもストーリーに入り込める様、美琴と黒子の性格や特徴、世界観をうまく描いていたのが好印象。
漫画からの改変がかなり良いという感じがあります。
まあ、見てる方も多いと思いますので特に書かなくても問題なさそうですかね。

生徒会の一存
基本は普通の会話からベクトルが変わって変な方向に進んでいくおもしろさが魅力的です。
後は5人の仲の良さから生じてくるほのぼのとした空気も良い感じです。
ただ、単純にほのぼのとした空気だけかというと少しシリアス成分も混じっていますがね。
少し遠目から見ると好みが分かれそうな作品でしょうか?

聖剣の刀鍛冶
原作を読んでいないので見当違いのことを書いている可能性あり。
主人公が無力だけれど熱い少女という印象を受けました。
後は、戦闘での緊迫感があるものかなり好印象でした。
判りやすい俯瞰の描写などをはじめとして、悪魔の切った手足が画面手前に突き刺さる描写など暗喩的な物も多かった感じがあります。
ただ、現状だと工房の名前が「リサ」ではなく「リーザ」であることの理由、剣を収める箱に入っていたらしい謎の少女、ヴァルバニルという悪魔?と悪魔契約など不明な点多数。

●見るか見ないか微妙なラインのアニメ

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
1期を全て見ていたので続きの様な感覚で見てみました。
アニメ内容よりもストパンもびっくりの驚きの白さと能登さんの一人二役(自演)の方が印象に残っていたりします。
魅力はほのぼのとした空気・ユルいという点でしょうか。
他にはヒロインがオタク趣味・お嬢様・おしとやかな性格・主人公と2人だけの秘密を作っていくというのも特徴的でしょうか。

けんぷファー
原作を読んでいないので見当違いのことを書いている可能性あり。
一言で声優アニメ
1話目から全力で声優ネタを飛ばして、全力でファンを絞るという斬新な手法。
たとえば以下の様な会話
「知らねえだと、この田村ゆかり声が!!」「振り回すんじゃねえ、この堀江由衣声が!!」
1話目から入れるべき会話なのかという疑問はあるでしょうし、このネタで笑えた人が一体何人いたのかというのも疑問でしょうか。笑ってしまった自分とか;;
後は、EDの超高速腰振りでしょうか。
とりあえずEDだけでもみて盛大に笑ってあげるのが大事。

●とりあえず見ないアニメ

テガミバチ
個人的には神秘的というものを感じられても、原作にある「こころ」「あたたかさ」というテーマを絵に感じられませんでした。
とは言っても原作の雰囲気はあまり出せていなかったという方もいらっしゃれば、出せていたという方もいらっしゃいます。
少しでも興味がある方は2話まで見て決めればいいと思います。
タイトルからすると世界観や描こうとする物の提示が終わる1巻終了時点まで行っているものと思われますので。
ベタだけど感動するお話が好きな方にはオススメです。

ささめきこと
原作を読んでいないので見当違いのことを書いている可能性あり。
人間関係でのシリアス成分重視のお話です。
1話をみた限りでは、設定もリアルでありえそうな感じがします。
けれど、観るにしても考察するにしても苦手な部類なので……。


他にも勧められているアニメもありますが、時間的に余裕があり気分が向いたときにでも観ていきたいと思います。
NEW / TOP / OLD

  ★Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。