FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東方SRPG 乱愚風をクリアしました。

SRPGではFEが好きな自分ですが、FEとはだいぶ違い慣れるのに時間がかかりました。
まず、FEでいう雑魚敵を自分も雇って戦わせるということが大きいな違いですね。
1人や2人で無双をするためのゲームではない……はずです。
また、序盤は三すくみの影響がやけに大きい感じがしました。
相性が悪い敵とぶつかると壊滅するというのは、FEでいうと○○キラーとか弱点とかというイメージがありますね。
バーチャルコンソールで乱愚風と似たようなSRPGをやってたのは、多少助かったようなそうでないような……?

難易度的にはラングリッサーをやってない人にもクリア出来るようにとのことで、やややさしめな印象。
SRPGの割にはゲームオーバーになる回数も少なめで、3回くらいではクリア出来ていたと思います。

バランス的には中盤以降、多少偏ってる感じがありました。

序盤は弓兵が強かったです。
とは言っても、FEにも強いユニットを徐々に誘い出して各個撃破というのはありますし、自分も弓兵を使えるのでこれは特に問題ではなかったです。

中盤はメテオがやけに強かったです。(サンダーもそこそこ)
雇えるユニットは10人を1ユニットとして4~8ユニット雇える状態になっているはずですが、メテオ1回で複数ユニット(最大25ユニット)が1ユニット辺り4~6人程度蒸発してしまうため、2発飛んでくると何もしていないのに吹き飛ぶなんてことが多々。
1発飛んできた後に飛行系ユニットに飛んでこられても相性の関係でほぼ壊滅。
この魔法関連の仕様により、霊力切れでメテオが飛んでこなくなるまで粘る必要があるというのはFEと比べるとイライラ仕様に思えました。
またメテオを誘うのさえ終われば、1人辺り3~4ユニット雇っておけばクリア可能っていうのも良く判らない難易度調整の1つ。
装備を整えろっていうことなのでしょうかね……?

終盤は自軍、敵軍ともに固有ユニットが強くなりすぎて、雑魚兵が余り関係ないという状態に。
これがラストを始める時の霊夢。
ss0202.png

こちらは雑魚兵の能力。
ss0203.png

アバウトには攻撃力-防御力=ダメージというような計算式なのですが、三すくみを利用しても雑魚兵だと固有キャラにダメージが通らないなんていうふざけた状況に。
ラストから3、4話は兵なんて雇わず固有キャラで突撃した方が安定する感じです。
雇うとしても相手のスペカを使わせるための存在程度……。
もう少し、ラングリッサー風じゃないとクリア出来ないようなバランス調整が欲しかったところ……。
【追記】
無双が出来るようになってるのは救済措置のためだそうです。
ゲームオーバーになっても上がったレベルは引き継がれる仕様になっていて、3回程度のゲームオーバーでも結構レベルが変わってしまうのが原因のようです。
1回もゲームオーバーをせずにクリアしていくと、結構歯ごたえある難易度らしいです。
NEW / TOP / OLD

  ★Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。