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久しぶりにメイプルストーリーをやってきました。

ビックバンというイベントで今まであった町並みや敵が全て変更されるとの話を頂いたのが大きいですね。
ゲームの根幹をなす部分を変更するというのは、現在プレイをし続けてる人に対してかなり影響が及ぶというのによくやるなぁという印象……。
そして、昔からやってる方々やついて行けなくなった方々はやめて行くのでしょうね。

また変更される点として大きいのが経験値テーブルの変更ですね。
メイポはレベルアップが遅めのゲームとして分類されていたはずなのですが、これが改善?されるようです。
自分がやっていた頃だと、1つレベルを上げるのにかかる時間は
1~10lvが2分
11~15lvが30分
16~20lvが1時間
21~40lvが2時間
41~50lvが3時間
51~60lvが4時間
61~70lvが5時間
71~90lvが7時間
91~100lvが8時間
100~120lvが10時間
程度がサクなしの標準だったわけですが、新しい経験値テーブルを見ると70lvまでは既存の20%、120lvまでは既存の25%程度であがる計算となっております。
敵の経験値も修正されるとは言え、単純に計算すると70lvまで170hかかってたのが35h程度、120lvまで600hかかってたのが150h程度で上がってしまう計算になります。
「効率」というものをプレイヤーが求めた結果とはいえ、ここまで来るとゲーム自体が変わってしまってるような印象すら感じますね……。

後、殆どの方には影響がないのでしょうが、グループクエストのlv制限がなくなることも個人的には残念ですね。
グルクエにはレベル上げ、ひいては効率とは無関係の楽しさというものがあったはずなのですが、lv制限が取り払われることにより、システム上では完全に崩壊。
これも効率化という名の下に進められる変更なので仕方ないのかもしれませんがね。



まぁその効率とかいうものとは、とりあえず関係なく楽しんで来ました。

ss0205.png

こなしたクエスト数は272、lvは62というところで今回は終了。
ビックバンは今日ですが、さてどうなってることやら。
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