FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東方ちぇむぶれぶの攻略を行っていきます。
今回はSTAGE13~15です。

●STAGE13
難しめのステージ?の後ということで、ここのステージは比較的易しめに作られていると思います。
ドラゴンナイトの増援が砦に集結しているという話ですが、増援がくる前に片をつけられますし。

諏訪子は銀斧持ちかつ力と速さが高めで倒し負けがあるので装備を外しておきます。
橙達と合流してからは基本通りのプレイになります。
ss0270.png

映姫は小町で会話すれば味方になります。
小町の移動距離的に攻撃されずに会話するためには1回踊る必要があります。
ss0271.png

ボスは弓を使わせてから近距離で叩いても良いですし、守備が低いので普通に叩いても問題ないです。
ss0272.png

●STAGE14
移動制限があるためケアや回復がやりにくく、やや難易度が高めなステージです。
その代わり増援が無いためゆっくり確実に対処していくことも可能です。

初期値が低い魔理沙の登場。
魔力・速さが上がりやすく、その他の能力もそこそこ上がるため、成長さえすれば良いアタッカーになります。
使いたい場合はターン数的な制約がないここのステージである程度育てておく必要があります。
ss0273.png

射程2の敵が密集していたりするので、釣りについて簡単に触れておきます。
下の図の敵を釣る場合は大まかに3種類方法があると思います。
ss0274.png

1つ目は射程2の武器を持って反撃しつつ、その位置で敵を倒してしまう方法。
魔導師を釣ってくるときはよくやっていると思います。
ss0275.png

2つ目、3つ目は射程2の武器を持たずにとりあえず釣ってきただけの状態からです。
下の図の賢者の射程に入ることを承知して1歩前進して敵を攻撃するのが2つ目。
森の影響で回避率が上昇しているためミスしたときにケア出来るキャラ、および状況によっては回復できるキャラが必要になります。
ss0276.png
ss0277.png

3つ目は更に後退して敵を更に引っ張ってくる方法。
こちらは次ターンに近接攻撃しても賢者の射程に入らないので、ケアも簡単で安心して攻撃できます。
ss0278.png

状況に応じて使い分けていけば、特に問題なくクリア出来ると思います。
また以下の位置に秘密の店の香霖堂があります。
かなり強力な専用武器が手に入りますが、お値段もかなり高いのでご利用は計画的に。
ss0279.png

アリスはパチュリーで会話することで仲間になります。
魔理沙より初期値が高いので多少は良いかもしれませんが、メインキャラクターにしたい場合は意識的に育てていく必要があります。
ss0280.png

●STAGE15
STAGE11のお城マップや前ステージがやりにくかっただけに、ここは簡単に感じると思います。
盗賊の関係で多少のスピードが要求されますが、そこまで急がなくても問題ないですし。
ss0281.png

下のssは2ターン目ですね。
1ターン目は2手に別れて壁を作りつつ進軍し、2ターン目は左下の扉を開けてさらに進んでいきます。
ss0282.png

飛んで4ターン目。
倒し負けしない位置で内側の魔導師を倒しつつ、右側の扉も開けて進軍していきます。
これ以降は、中央の扉は開ける必要がないためサニーは左下の宝箱を開けに戻り、左上の通路を封鎖して盗賊の退路を断ちつつ進軍すれば問題ないですね。
ss0283.png
ss0284.png

ミスティアは近接攻撃が無いため、隣接して叩いていれば倒せます。
槍は持ち運び忘れた模様。
ss0285.png
NEW / TOP / OLD

  ★Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。