上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよラストの東方ちぇむぶれむの攻略記事となります。
今回はSTAGE16~17です。

●STAGE16
フィールドが広くやや面倒なステージです。
ここも増援があるため迅速な進軍が必要となります。

2手に別れて2ターン目。
壁を作る必要もないので各々全速で進軍します。
ss0286.png

3ターン目は、左側は扉を開け盗賊の脱出口を塞ぎに向かい、右側は城内に入り込みます。
細い通路のスナイパーを引っ張ってこれないとペガサスナイトの文やはたてが進軍しにくくなる、あるいは細い通路に入るロスが生じてしまうため、範囲内に待機して釣れるようにしましょう。
この時点で既にルナや永琳が空気・・・。
ss0287.png

4ターン目は2方面から左側の敵を釣りにかかります。
秋姉妹の近くの宝箱が盗賊に開けられていますが、倒しに動くとソードマスターも動いてきてしまうのでスルー。
ss0288.png

5ターン目は左側から釣ってきた敵を処理します。
ほとんど進軍は出来ていません。
ss0289.png

次ターンで鍵が開けられるため、静葉をソードマスターの攻撃範囲内に移動させます。
また、このターンで左側の敵を全て処理。
ss0290.png

7ターン目は鍵を開けソードマスターを処理したら、玉座に向かいます。
左側は盗賊を処理し終えたら同じく玉座に。
ss0291.png

8ターン目は玉座周辺の敵の処理や釣ってくる作業を行います。
スナイパー2人とジェネラル1人の処理が出来る状況になるまではたては進入で居ません。
ss0292.png

9ターン目は残った敵を処理するだけです。
後は橙が制圧をすれば完了です。
ss0293.png

●STAGE17
パッチ前ラストステージということで、かなり面倒なステージになっています。
会話の関係で秋姉妹のどちらかとミスティアの2キャラの出撃が強制、さらにスムーズな進行のためには盗賊が2人必要というキャラ制限に加えて、増援がソシアルナイトやペガサスナイトなのに壁が形成しにくいフィールドという厄介な点が目白押しです。
今回の攻略では盗賊を1人しか選んでいなく、増援は全て倒してから進軍ということでスマートな攻略ではないですが、ご了承ください。

最初は2手に別れて進軍します。
上に進む部隊は宝箱の回収をしつつ、雛とリグルの攻撃範囲外でペガサスナイトやドラゴンナイトを釣っておきます。
右に進む部隊は雛の攻撃範囲外でソシアルナイトを釣りつつ、砦からの増援の処理を行います。
ss0294.png

増援の処理が終わり準備が整ったら扉を開けます。
ここの扉を開けず右側から行こうとすると、雛のグラディウスで1回は攻撃されることになります。
雛自身の能力が高めなので当たるとかなり痛いです。
ss0295.png

雛は秋姉妹のどちらかで話しかけることで仲間になります。
ss0296.png

リグルもミスティアで話しかけることで同じく。
ss0297.png

(ラス)ボスはジェネラルですが、特効や魔法を利用すれば簡単に倒せます。
反撃を受けずに削りきれるのは何とも・・・。
ss0298.png
NEW / TOP / OLD

  ★Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。