FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東方ちぇむぶれむ 星蓮船版の本編をとりあえずクリアしました。

ss0345.png

全7章でシステムに大きな変更はありませんが、難易度が無印版と比べると跳ね上がっております。
EASYからLUNATIC、あるいは初見殺し的な意味でEXTRAと言ってもおかしくないようなレベルです。
シュミレーションゲームに慣れていないとクリア出来ない可能性もありそうですね・・・。

使用できるメンバーは、ナズーリン、星、小傘、ぬえ、一輪、村紗、雲山、白蓮の計8人です。
へたれた時に替えが効かないという点では、序盤に多少なり成長調整を行った方が良いのかもしれません。
私のプレイ時だと、4章ボスへの与ダメージ最高値が5とかで必殺便りの運g状態でしたしね・・・。
ただ、幸い成長率が極端に低いというキャラもいないので、高レベルになれば製作者サイドが予想する能力期待値に近づいて行くと思います。

以下各ステージの簡単な攻略方法を記載しておきます。
複数回クリアした訳ではないのであくまで簡単にですが。

・1章
ナズーリンを目的地に向かわせつつ、星で向かってくる敵の処理をアイテム確保がてら行っておきます。
ナズーリンを成長させる機会はまだまだあるので、危なくなるような長居はせずにさっさとクリアしておきましょう。

・2章
増援がどの程度沸くのか確認していませんが、こちらの章でも目的地到達次第クリアして問題ないと思います。
やや敵の量が多めですが、高機動の敵も特にいないので、星のペースに合わせ全速力で突っ込んでも問題ないレベルです。

・3章
敵の量は相変わらず多いですが、クリアだけなら3、4ターン目には可能です。
キラーランスとナイトキラーを頂いてからクリアというのが無難でしょうか。
長居するのは、四方から敵が来ることと攻撃を外したときのケアの関係上、難しめになると思います。
ただ、4章が難しくある程度レベルを上げておいた方が楽になるため、どの程度までクリアしないでおくかは微妙なところ・・・。

・4章
個人的には1番難しい章でした。レベルや能力が製作者側の想定より低いせいかもしれないですが・・・。
このステージの注意点として、
・途中から増援が6体ずつ沸き続ける
・白蓮のイベントを長く起こせないとゲームオーバーとなる
・1つ目の扉を開けたときに左右の部屋に魔導師3体ずつ追加
・2つ目の扉を開けたときに左右の部屋の扉が開きアーマーナイト3体が追加
の4つが上げられます。

まず、増援を安定して処理出来るなら問題ないでしょうが、そのレベルでない場合は途中から押しつぶされて進軍できないことになります。
そのため増援が6体わき出す前に1つ目の扉、および白蓮にある程度近づけていることが必要な条件になります。

これが満たせたら、次は、1つ目の扉を開けたときに追加される魔導師を処理しないと進軍できないため、雲山などで手早く倒して行きます。
ただ、手槍などで攻撃するうえにケアが出来ない関係上、これが酷い運ゲ状態です。
80%を6回連続で当てる位の確率を引かないと行けないわけですしね・・・。

魔導師の処理さえ終われば、2つ目の扉を開け通路を星や雲山などの堅いユニットで塞いで握手会を開き、残りは敵陣になだれ込むだけです。
玉座にいる魔兵が恐ろしく堅いですが、槍の攻撃力がもっとも高いキャラにキラーランスとかの必殺便りで攻撃をしかけていればなんとかなるはず・・・。

ただこれは、前述したとおりレベルや能力が低いせいかもしれないので、可能であるなら確実なプレイをした方が結果的にも精神的にもオススメです。

・5章
相変わらず敵は多いですが、前章と比べるとかなり安定したプレイが出来るはずです。
ソシアルナイト×4とウォーリアー×3以外はプレイヤーに向かってくるので、森を利用して敵を迎え撃てるとかなり楽になると思います。
飛竜出現あたりでクリア出来るとアイテム的にも経験知的にもおいしいでしょうか。

・6章
この章は向かってくる敵が少ないため、いっぺんに相手をする量は減りますが、その分進軍速度が大事になります。
このステージの注意点としては、
・右上の1マスしかない部分を3人が通過した時点で落石イベントが起きユニットが分断される
・残されたユニットは壁爆破の地点まで戻る必要があり、また右上側は3人で敵を処理する必要あり(爆破イベントは薄い壁の中央にナズーリンが立つと起こります)
・増援のラストは能力値フルカンストのお空
の3つあが上げられます

特にお空は現時点ではとても相手に出来るものではないので素直に出現前にクリアするのが無難だと思います。
またお空以前の増援も魔兵2体や3体などときつめのものなので、それ以前にある程度進軍してしまいましょう。

・7章
いよいよラストですが、4、5、6章のことを考えると、えらく簡単な調整をされています。
魔方陣マークが描かれていないのに増援が沸くポイントに聖を乗せイベントを起こしラスボスを倒すだけです。
ラスボスは1回倒した後、同じ場所で2体に分裂するため、倒されることのないように注意。
またイベントを起こさないとバッドエンド?となり、おまけ編へ進むことが出来ないのでこちらも注意。


現在はおまけ編を進めており17階まで到達しました。
一人で突っ込んで全ての敵を処理する紫無双状態・・・w

ss0346.png
NEW / TOP / OLD

  ★Designed by MACAREO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。